SSブログ

借りた農地がたいへんだぁ!(*'▽') [農業]

隣の山の不法行為に悩まされています
新しい農地の前途多難なスタート

IMG_1647.jpg

新しく借りた畑の隣の山を崩し太陽光パネルを設置する計画を以前聞いて2月いっぱいの工事の予定と聞いていたので静観して状況を見守っていた。
山を崩し赤土が剥き出し、急な斜面が多く雨が強く降れば流れ出すことは容易に想像できる状況。工事途中と言うことで静観していましたが、ついにそれなりの雨が降ってしまった。


3月に入り自分の畑の植え付け作業を進めるにあたりたびたび畑にで入りしていました。ある雨が降った翌日に畑に行ってみるとなんと土砂が流れ込み、小さなどじょうを飼ってた、ため池が埋められてしまいました。

さらに3月26日月曜日に太陽光パネルの材料らしき荷物が畑の通路に置かれていました。※一番目の写真参照



工事の施主の責任者には何度か会い話をしましたが3月以降の予定は一切知らされず・・・・
土砂は流入するし部品の搬入が行われているし・・・
もうお金を請求するしかありませんね。
農業所得1年間1,000,000円とすると1日あたり2739円+α  幾ら  請求しよう!?


法律勉強してたから結構役に立ちました。
民法、都市計画法 土地利用計画法、国土利用法 等々
主には民法です。

不法行為責任を追及!(≧▽≦)
行為があったときから、3年 知ってから20年の間に責任を追及すればいいから、楽ちんです。
証拠だけは、写真をふくめて必ず保管(←これ重要)
あぁたのしみ♪




馬鹿だねこの工事のお施主さん

いくらその場限りでも工事が完了するまでは関係者の方とは上手く付き合っていかないとね!
いくら請求しようか(≧▽≦)

お施主さんと会うのが楽しみです(^^;;
俺って極悪人かな(≧∇≦)

https://blog.with2.net/link/?1895799


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページビューを調べる

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。